LIFE DOESN'T ALWAYS GO STRAIGHT

2018.6~カナダのトロントでワーホリ後ドイツワーホリ計画中、アラサー女性の備忘録。夢は和食メイン(お寿司)の料理教室を開くこと。

気ままのハバナ一人旅 前編

クリスマスですね。

トロントのカフェ看板を見ていると季節限定のGingerフレーバーとか

Peppermintフレーバーをよく目にします。

...ん?なんでPeppermint?爽快感から言って、あれは夏のものでは??

 

 

気になって調べてみるとどうやらPeppermintはCandy caneから来てるみたいです。

Candy caneとはクリスマスモチーフです。

縞模様の杖の形をしているPeppermint味が定番のキャンディのこと。

恐らく一度は見たことがあるかと思います。想像出来ましたでしょうか?

 

 どうやらCandy caneはそのまま食べるより、砕いて飲み物にかけたり、

クッキーに混ぜるのもアリだとか…!

 飴ちゃんをアレンジして食べるなんて発想ないから、目からうろこですよね🐡 

 

 

前置きが長くなりましたね💦

 

それはさておき、

初投稿でちらっと触れましたが

今回はハバナ一人旅についてどうだったか思い出しながら記事にしたいと思います。

 長くなりそうなので今回は前半部分のみ。

 

 

 ハバナ旅行の決め手はトロントから近い

飛行時間3時間半で行けて現地の物価も割安

こんな寒い中、より寒いであろうQuebecやNewYorkへ行くよりは常夏を味わいたい~。

そしてネットで調べてみると治安も良さそう

 

そんなわけで、6泊7日のハバナ一人旅へ✨

 

 

 

私が予約した飛行機のチケットは深夜着便でした。

入国審査を難なく済ませ、

(キューバの入国審査には事前準備が必要な保険加入とかその他諸々あるので皆様抜かりなく!)

外に出た瞬間、キューバの洗礼(?)をうけました。

 

タクシー!!
タクシー?

タクシー!

タクシー!?

 

両脇をがっちり固めるタクシー運転手、

そしてホテル⇔空港送迎のおじちゃんたち。

朝の2時に客引きでこんなに人が集まるんだと冷静を装いつつもビックリ笑

 

私はよく分からんタクシーに乗るのは嫌だったので

全て無視して歩いてると後ろから声が!

Where are you going?

お、Spanishじゃないじゃん~!と振り向くと、

身なりのしっかりしたUniformの正規のCuban Taxiドライバーのおじ様がいるっ!これは無視するわけにはいかん!

間髪入れずにExchange?って聞かれたから

そうなんだ~両替所探してるんだよねって答えたら、案内してくれました。

もちろん、ここで待ってるから、あとで目的地まで送ってやるよ~お客GET!って魂胆ですが。

 

でも私も最初からそのつもりだったので、

ちゃっかり正規ドライバーを確保。

 

 

*1

 

 

 

 

 

さて運良くちゃんとしてそうなタクシーを捕まえ、夜道を颯爽と風を切って走る―

空港を出ると真っ暗闇の一本道。周りはな~んも無さそう。

 

これもね普通だったら怖がるところなんだけど、

何故か外気は花火の火薬みたいな匂いがずっとしてて

子供の時に嗅いだ懐かしい夏のにおいがするなぁ…なんて

落ち着いちゃいました。

 

そして無事にCasa(ホステルみたいな宿泊施設。キューバでは一般的な民泊)に到着。

事前に到着時間が深夜~早朝になることはメールしといたけど、半信半疑だよね。

恐る恐る扉をノック!これも本当に起きて待っててくれた!

 

外でタクシーの支払いを済ませている間にスーツケースを部屋へ運んでくれるという、親切心。

有難う、オーナーさん!

 

もう夜遅いからパスポート見せてもらったりすんのは明日でいいよ~と。

いいよね、そのいい加減さ笑

 

しかも予約してなかったんだけど、

「明日の朝食

(5時間後には朝食の時間になってしまうという無茶ぶりでした、すんません!)

準備してくれるかなぁ、いいかなぁ?」

って聞いたら

OK!

とのこと。

 

意外と融通利くもんなんですね!商売だからなのかなぁ、いや心優しいということにしておきましょう☆彡

 

*2

 

 

*夜が明けて、1日目。

フルーツをはじめとする、バランスの取れた朝食を頂きました。

グアバが甘酸っぱい!コーヒーも濃くておいしい✨

ホステルでWi-Fiカードも無事GETし、Wi-Fiポイントへ。
(キューバはネット環境が整ってないので、プリペイドカードを購入し、更に

Wi-Fiスポットへ行ってやっとネットつなげる。)

 

これも不安に思ってたけど意外とさくさくネット繋げました♡

この日は事前に見てたレストランやらアイスクリームショップへ。

HAVANA CLUBで名の知られている通り、

ラム酒を使っているダイキリなるお酒を飲んで酔っぱらいました。

 

*2日目。

サルサのダンスレッスンを受ける。

TripAdvisorで見て直接講師にメールして予約した個人教室だったので、

タクシーのおじいちゃんは場所が分からず一苦労。

地図も見せたんだけどね…

家の前に留めてここで合ってる??とかスペイン語で聞かれてたんだと思うけど、

私も知らんし!何言ってるのか分からんし!!ってなって、困ってました笑

(私はスペイン語は全く分かりません。現地でHola!とGraciasとOcho=8だけ覚えました。笑)

 

 

いや、今だから笑って話せるけどね、

なんで分からないの!?ってくらいの毅然とした態度じゃないと

路頭に迷ってしまうと思って内心ハラハラでしたよ。

 

最終的に、運転手のおじいちゃんがケータイでダンスの先生に直接電話して場所を教えてもらう。おじいちゃん、疑ってごめんね。

最後まで見捨てず、きちんと連れってってくれてありがとう笑

 

 

はい、ここまで読んでくれてありがとうね!!

長くなってきたので

3日目以降は後編で!

 

引き続き読んでもらえると嬉しいです。

*1:キューバ旅行注意点①

現地両替する予定の方々。到着したら出来るだけ早くに両替所を見つけて換金することをお勧めします。空港職員とかに場所聞いてもいいだろうし。あ、キューバの空港職員のおねーさんはミニスカに生足か網タイツが定番の模様です。お国柄ですね!

私が換金してる間に後ろには30~40人くらいの行列になってたからね。

あれ待つのはかなりきついと思います…

*2:キューバ旅行注意点②

クレジットカードが使えないことがあるので気を付けて!私は自分で全部手配するのが好きなので、大手サイトで宿泊施設を予約し、クレジットカードで決済する予定でした。

だけど、実際PC画面上で支払おうとすると、このクレジットカードは使えません、別のクレジットカード決済してください。というエラーメッセージが何度も出ました。

キューバアメリカと仲があまりよろしくないので、アメリカがどこかで関与してたらサービスが使えなかったりするみたいです。私のクレカは日本で発行したものなんだけど、その影響を大いに受けてるみたいで…3枚目のクレカ、候補3番目の宿泊施設でやっと支払い出来て予約も無事完了しました。う~ん、この手間を考えるとわざわざ自分で手配するよりツアーに任せたほうが楽かもなんて思っちゃいましたよ。