LIFE DOESN'T ALWAYS GO STRAIGHT

2018.6~カナダのトロントでワーホリ後ドイツワーホリ計画中、アラサー女性の備忘録。夢は和食メイン(お寿司)の料理教室を開くこと。

最近の変化

お久しぶりです。

日本では春服売り出しの時期ですね。

…もうだいぶ暖かくなってきたのかな?

トロントも春服がちらほら店頭に並んできています。

まだまだ氷点下で寒いけど、薄着で外に飛び出したーいっ🛫

 

 


私はというと咳が止まらない風邪をひいてしまいました。

一週間以上ゴホゴホ咳き込んで、治らないのでウォークインクリニックへ👣

結果、鼻炎とのこと!

なんと、鼻水が後ろに流れてしまって、その影響で喉が刺激されて

咳が出るそうな( ゚Д゚)

あまり信用はしてないけど、とりあえず頂いた鼻スプレー使って、経過を見てみます笑

 

 

そして体調悪くても定期的にジムに通っていますよ~💣

運動して汗をかくのが心地よくて、癖になって、

ちゃんとジム通いが習慣化しました👏

ちょうど4か月目くらいなんです!

 

 

これも日本にいたら考えられない変化。。。

日本のジムは値が張るし

運動なんて外走ればいくらでも出来るしわざわざジム行く必要ないじゃん

と思ってたけど、

トロントの寒さは日本の比じゃなくて、この時期に外走るのは結構苦痛だし、

何よりジムに行って同じように運動している人たちを見るとやっぱりモチベーションも上がるもんなんですね✨
なんといっても、日本でジムに通うとなればお月謝いくらになるんですか、数万円ですよね?

トロントでは月¥2000~5000くらいですよ!

通わない手はない!!!

夏までに腹筋を程よく割りたいと夢見ています🌸 

 

 

とまぁ、ジムの話はここら辺にしといて、
(このまま放っておいたら、ヒートアップして筋肉について語りだす日が来るかもしれない。うふふ)

本題です。

 

 

最近ブログを更新できずにいたのには理由があります!!

 

そう、実は

 

 

仕事探しをしていたのです。

 

 

 

かくかくしかじか諸事情により、

今の勤務先のシフトが減るかもしれない→生活苦になるであろう→掛け持ちのアルバイトを見つけよう

と、一念発起。

履歴書を作り、少しでも興味がある求人には間髪入れずに応募!を繰り返しておりました。

 

そんな中、とある新規オープンのお寿司屋さんからお声をかけて頂きまして、

なんと、来月からそちらでお世話になることが決まりました!

掛け持ちを探すつもりがひょんなことから転職に!!!

 

 

 

今働いているお店は、大衆向けのカジュアルダイニングバーを掛け合わせた

誰でも気軽に入れるようなお寿司屋さんなのですが、

今後働くお店は本格江戸前寿司、予約制の高級店になります。

そうです、厳しい親方の下での修行が始まります。

 

もちろん今も昔も修行中の身ではありますが

また環境がガラッと変わることに不安がいっぱいです。

 

ただ、トライアルで皿洗いをしに行ったのですが、

親方と兄さんのやり取りを横目で見ているだけで、

聞こえてくる会話の内容だけでも、

とても勉強になりましたし、全て正論で腑に落ちたので、

ついていける…!

と直感したのです。

 

正直、体罰があるのかなとか

急に癇癪起こして、殴られたりするのかなとか

すごく怯えてたんです…

 

だけど、全部きちんと言葉で説明してもらえて、

理論に基づいていて、

何より仕事が丁寧で、所作も全てかっこいい✨

私の目指したい方向はこっちだと今は確信しています。

 

トライアルでは皿洗いは音を立てないのがマナーということを教わりました。

地味に見える皿洗いも、お皿一つの扱いを勉強しているんだいうこと。

お客様の前に立った時にきっと違ってくるんだろうなと思いました。

 

たった半日のトライアルでしたが、

もっと料理を奥深く勉強したいと意欲が湧いています💪

 

食べ合わせ、栄養のこと、

お魚のさばき方、お寿司の握り方、

野菜や魚の適切な保存方法、

適切な加熱法、冷却法、時間、

フードペアリング、

盛り付け

そして全て英語で説明できるパフォーマンス、コミュニケーション能力。

 

んんんん

やりたいことがいっぱいでパンクしそう!!

 

 

でも久々に視界が鮮明に開けた感じがします。

一個一個着実に、自分のものしたい。

そして、使える技や知識をシェアしていきたい。

料理を通した自己表現、料理の魅力を知ってほしい。

それを生業としていきたい。

 

 

高校からの親友との合言葉は

Step By Step

 

 

 ひたむきに、ひたむきに。

 

 

 

20歳前半の私はこんな風になってるって全く予想してなかった。

平凡なOLをして、平凡な結婚をして

平凡に暮らしてると思っていた。

 

でも挑戦ばかりの20歳後半もスパイシーで苦くて甘くて酸っぱくて楽しい。

たまに人と比べて自分が馬鹿みたいに思えるし、

この年で何夢見ちゃってんの?

って言いたくなるけど、今の自分が好きです。

 

昔よりも、去年よりも、昨日よりも。

 

生きてる感じがする。

 

 

 

 

 

皆さんは昔の自分に会ったらなんて言葉をかけますか??

 

 

 

 

 

 

 

迷ってばっかりだけど、どんな時も感謝を忘れずに

人に恵まれてること、

幸せに恵まれるって意味を込めてつけてくれた自分の名前の通りになってるから

ふてくされずに頑張んなって。

 

 

 

 

どうか読者様も忙しない日常の中で、

小さな幸せを見逃しませんように。

 

 

読んでくれてありがとう♪