LIFE DOESN'T ALWAYS GO STRAIGHT

2018.6~カナダのトロントでワーホリ後ドイツワーホリ計画中、アラサー女性の備忘録。夢は和食メイン(お寿司)の料理教室を開くこと。

前の職場で学んだこと

Guten tag!

こちらはまだまだ寒いトロントです。

先日無事退職し、

後輩の可愛い子ちゃんと一緒にスペインバルへ行ってきました!

楽しかった~

美味しかった~!!

 

 

 

働き始めたころは

出来ないことが多すぎて、

ついていけなくて、

同僚にも馴染めなくて、

店舗にも全く愛着がなく、

いつでも簡単に辞められる!

と思っていました💣

 

 

 

でも数か月経って

自分の出来る仕事が増え、

一緒に働く人たちとも良好な関係が築け、

とても居心地の良い場所に変わりました☀

 

 

正直、飲食業界で働き始めて(料理人としてはまだ2か所でしか働いことないけど)

自分には向いてないなと思う瞬間が無きにしも非ずです。

とにかく不器用なのでね…

 

センスのあるプレーティングにしたいけど

お皿の上でどう表現したらいいのか悩みまくり

中途半端な出来になることが多かったり…

広い視野が持てず、一つのことに集中し過ぎて、他の部分が蔑ろになったり…

 

それでもチョコペンの扱いは練習して上手くなったし

(まだまだ伸びしろたっぷりあるけど)

提供できるものにはなりましたし、

自分の苦手を知ればそこを徹底的に意識して仕事して

向上することができる。

成長ができる。

 

 

私の主な仕事だったスタッフにふるまう賄いも

毎日苦戦して

時間との戦いの中、作りたいものがうまく作れず

野菜に火が通ってないとか、

究極の薄味だとか、

失敗したあ~と、悔しい思いをしたことも何度もありました。

 

それでも回数を重ねていくうちに

時間配分ができるようになり、

毎日レシピを検索して

何を作るのか前日から考える日もあって

形になって

美味しいってお替りしてくれたり

とびきりの笑顔を見れたときは

最高にうれしくて

この仕事を選んで良かったと心底思いました。

 

 

 

 

 

また、この店舗では年下の子たちと働くのもかなり新鮮な経験でした。

私がOL時代に約4年間務めた会社はずうっと私が一番下で、

お父さん世代にそれなりに可愛がってもらって働いていて

どうふるまったら年上の先輩に気に入ってもらえるのかは

心得ていたつもりですが。

 

新しく入ってきた年下の子達に物事を教えるという経験があまりなく

とても頼りない先輩だったと思います。

 

私の性格上、細かく説明しすぎて、要らん情報まで伝えてしまうので

なるべく端的に伝えなければいけないことを学びました。

 

新人教育の観点から言えば

一人一人に合った教え方があることも何となく感じました。

 

業界での経験の有無や当事者の性格も関係しているのかと思いますが、

細かく伝えたほうがいい人と、

大筋だけを伝えたほうが困惑せず、

積極的に自分で考えて動いてくれる人等々。

 

今思えばまだ社会経験があまりなく、

若さという最強の武器を持っている

キラキラした学生の子たちと働けるのは

自分の刺激にもなるし、本当に良い機会でした。

 

 

 

仕事にも慣れてきて 

ある程度時間に余裕をもって働けるようになってからは

自分と向き合う時間も増えて

やっぱり私は本格的にお寿司を勉強して、

料理教室を開きたい!

という気持ちをより一層感じるようになりました。

 

また、これもまだまだ構想中で

言及するのは初めてですが

目に見えないけど年々深刻化している日本格差社会の中で

満足に食べられない子供達のお腹を満たしたい

Food Donationを何とか形にできたらな

とも思います。

 きれいごと、自己満足の世界だけで終わらせたくないな。

 

 

 

 

 

どんな時も人の心に”寄り添う料理”

 

 

 

  

私は風の流れるように生きることを信条としていて

来るべき一瞬が来た時にBESTな選択をしたいので

あまり将来のための決め事はしない流儀です。

だって本当にそれだけしか考えられなくなっちゃうから。

ほかの選択肢を見逃しちゃうから。

 

自分にまだ自信がないのもそうだし、

この気持ちは今だけなのかもしれないと思って、

自分の仕事や今後していきたいことについて

公表していませんでしたが

たぶんこの熱い気持ちが消えることはないんだろうなぁ。

 

 

 

 

自分の気持ちを再確認できたところで

さ、勉強することいっぱいだ!

 

 

今から料理動画見まくりまーす。

あと、有田焼とかお皿のことも勉強してきまーす。

 

では、またね✋